キングダムハーツⅢ Re Mind とりあえずクリア

プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

 

 

題名通り、キングダムハーツⅢのリマインドのストーリーはとりあえずクリアした。

今更感あるけど、卒論とかで追われていたこともあって・・・・・

 

 

ということで、雑感とか諸々を書く。

 

 

 

 

ストーリーとしてはキングダムハーツⅢクリア後。

ソラが「カイリが居ないんじゃ自分の旅は終わってない」ということを言って、1人で旅立つ。

というか、ウユニ塩湖みたいなところに行って、チリシィに再び会って時間戻すぜってやつ。

f:id:takmoratorium:20200216232033j:plain

 

キーブレード墓場の入り口からやり直すというか、第3者として眺めつつ、守護者の心につながることでカイリを取り戻す方法を模索するというもの。

 

それによって、なぜテラの思念が現れたのか、ロクサス復活の経緯とか、キーブレード墓場以降のよくわからなかったところの裏側が描かれている。

 

 

ゲームとしては、最初はボス連戦だったから、追加要素だしボス連戦のゲームなのかと思ったら、そうでもなかった。ってかセーブしたかったw

キーブレード墓場に居る本編のエキストラボスのハートレスだったり、アンチアクアだったり。

かと思ったら、だんだん本編でも倒した13機関だったりとなっていった。

一番いやだなあと思ったのが、スカラアドカエルムでの13機関の武器を使うやつら。

正直、本編でも嫌だったし、「まーたアーマーゼアノートととも戦わなければならないのかなあ」と危惧していた。結局アーマーゼアノートとは戦わなかった。

まあ、ラスボスはゼアノートだし、カイリと共闘というヒロインと協力最高プレーだったわけでしてw

それが終わったら、また本編と同じEDで終わる。

 

とりあえずリマインドでは、本編のEDでカイリは居るけど、ソラが居なかったというところまでの種明かしが描かれた。

 

え、FFキャラ出るんじゃないのか??

そう思っていたところ、更に追加要素があって、ソラが居なくなってからのリクたちの動向のムービーになり、ようやく出てきた。

そこでシドが「ソラのデータを復元したと同時に13機関のデータまで復元してしまった~」とか言って、追加ボス、シークレットボス(ヨゾラ)と戦えるようになった。

 

 

 

全体的に良かった点としては、リクとかロクサスとかも使うことのできる点かな。

リクに関しては3DSで使えていたけど、久しぶりにロクサス使えたのは嬉しかった。

 

 

それにしてもキングダムハーツは2と3の間に色々と話があったので、追いつけない所が多々あった。

僕もほぼほぼ遊んではいたけど、アンチェインドキー、ユニオンクロス等もやってなかったし、アクアの闇の世界編もよく知らない状態だった。

 

僕が小学校の頃散々読んでいた小説とかで補うしかないのかなあw

 

 

 

ダークシーカー編完結ということだけど、マスターオブマスターとか残っているし、シグバールやルクソードなどの何かある連中も居るし、ヨゾラとか新キャラも本格登場だし、マレフィセントも3ではあまり大きな動きをしていなかったからこそ、次回作は色々動きそうな予感がする。