今年度に入って個人的に買って(持っていて)よかったと思ったもの

 

今年度に入って個人的に買って(持っていて)よかったと思ったものを紹介しようかなと。

 

ちなみに僕の基本属性は大学院1年で、今年度は授業やゼミみたいな小会議、就活等々でオンラインビデオを駆使したので、デスク周りの話になる。

 

 

 

 

iPad

僕の場合はエントリーモデルの9.7インチで古いものだけど、手軽にプライムビデオやkindleを見るためだけでなく、ノーパソのサブモニターとして机の上の面積を取り過ぎずに使える点が良かった。

勿論、これだけでワードとかも出来るには出来るけど、エントリーモデルはただUSBを繋ぐと電力不足と表示されうるから、その点は気を付けた方が良いかもしれない。Proを使うか、工夫をするか。

あと、下手に抜いてしまって卒論のデータが消えたこともあったので、iPadでUSB使う時は慎重になった方が良いと思う。

 

takmoratorium.hateblo.jp

 

たしか、この辺にUSB電力不足解消した方法とか書いた気がした。

 

 

 

 

USBハブ

上の過去記事の話のキーマンでもあるけど、iPadとしてではなく、純粋にノートパソコン用に使っている。

ただ最近になって気づいたのだが、今持っているものだと端子数が足りなくなってきた。増やしたい。

 

 

 

 

トラックボールマウス

 特に今年度は朝起きて寝るまでの時間の殆どが椅子に座ってパソコンと睨めっこに集中していて、そのうえ講義の教科書で机の上が狭くなっていったことなどから、前まではゲーミングマウスを使っていたけどマウスを動かしにくくなり購入した。

最初はうまく操作できないかもと思ったけど、慣れれば大丈夫だった。

ただ、「osu!」という音ゲーをやる際は、トラックボールマウスよりゲーミング使った方が動かしやすい気がする。個人的感想。

 

 

 

 

 

キーボード

マウスときたらお次は・・・・・みたいな流れ。

今年度に入ってからは、昨年みたいに数値計算のコードを書くというよりも、ワードでレポートやES書いたり、パワポの資料作成に主にキーボードカタカタしていた気がする。

数値計算もボチボチやらなきゃならんかったし、週末の唯一の息抜きとして競プロやってたからコードも少しは書いていたのかもしれない。

 

マツコの知らない世界でも紹介されたHHKBを買ってみた。(みんなが使ってるし使ってみたいというミーハー的心理。)

 

打感はたまらないけど、日本語配列でも僕が今まで使っていたノーパソと配列が若干違ったからまだ慣れていない。

でも、夏になってノーパソのキーボード打つのがしんどいくらいパソコンが熱くなってきたので、買ってよかったことに変わりはない。

 

 

 

 

冷却装置

上にも書いた通り、夏になり始めてパソコンの温度が上昇しすぎて、jupyterlabとワードとエクセルを開いた状態でchrome検索していたら、今までカクカクしたことのなかったパソコンがカクカクしたので購入した。

効果があったかは微妙。排熱している位置と冷却位置があってない気がするし、結局部屋のエアコンつけてしまえばパソコンを余裕で冷却できるのも事実w

ゲーミング○○みたいな感じで光っているのがかっこいい。

 

 

 

 

卓上扇風機

パソコンじゃなく自分を冷やすためのやつ。

USB電源だから、パソコンで作業しているときにコンセントを無駄に使わずに済むからありがたい。

ただ夏になりすぎると、熱風を送って来るだけなので、エアコンつけないとあまり効果に期待できないかも。

 

 

 

 

ゲーミングヘッドホン

そこまでフォートナイトとかやりこんでないというか、そもそもパソコンゲームはメイプルストーリーくらいしかやらないし、実況もしない。

でも、パソコンのマイクだと自分がマイクをオンにしてキーボードを使うと向こうに打音が響いてしまうので、マイク付きのゲーミングヘッドホンを購入した。

 

ゲームをするわけでもないし、ぶっちゃけマイクの質もわからないので、とりあえず光ってカッコいいやつを選んだ気がする。

 

 

 

 

 

ワイヤレス充電器

机の上にスマホを置いておくことが多いだろうし、ついでに充電してしまえればラッキーということで。元々持っていたもの。

僕が持っているのはスマホとスマートウォッチ両方充電できるもの。

最近だとgalaxyシリーズなんかはスマートウォッチとスマホを重ねて片方が片方を充電できるみたいな話も聞いた。共食いみたいでおもろいw・・・・・?

 

 

 

 

 

保護シール

特にパソコンやスマホの内側のカメラを使う機会が増えたからこそ、持っていた方が良いかも。

ボタンやタッチ操作間違えてカメラがオンになってしまうこともありうるし、僕なんか外に出る必要のなかった日は身支度しない状態で授業に挑んでいたから、なおさらあって良かった気がする。

前の型のthink padは既についていた気がした。

zoomに集中してない人扱いにされる機能が残っているなら致命的かもしれないけど、プライベートは死守すべきだと思うんですよw

 

 

 

 

 

 

都市部にある大学の学生は、後期もオンラインが続く可能性がある。

扇風機とかは要らなくなるだろうけど、デスク周りの環境を整えておくと、少しは生きやすくなるかもしれない。