FFCCリマスター感想1(iPadでの操作性とか)

 

FFCCリマスターをiPadでぼちぼちプレイしている今日この頃。

当初はiPadOSでも行けるのか不安があり、iOSはストアへの反映自体がAndroidやスイッチPS4よりも若干遅かったみたいで、発売日の深夜はとてもヒヤヒヤしていた。

 

 

結局iPadというかiOSシリーズは、ダウンロードも全プラットフォームの中で一番遅く、有料版アップデートやコスプレ等の追加コンテンツが正式に反映されたのが発売日の夕方だった。

しかも購入できたかと思ったら、コスプレが反映できず、カトゥリゲス鉱山をクリアしてもミルラの雫を集めることができなかったり。

そこでおかしいと思い、追加コンテンツをタップするも再び取得できないというトラブルまで。

結局、もう一回つづきからを押したらうまく行ったんだけど、カトゥリゲスやり直しだったなあ・・・・・

 

 

 

【初回製造分】 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター オリジナル・サウンドトラック (特典ディスク封入)

 

 

 

それはさておき、この記事書いている時点では7年目。

ラストダンジョン以外のダンジョンは一通り回って、ライナリー砂漠のギミックで瘴気ストリームの属性を「?」にし、ジェゴン川に水が流れるように水門でレイズを行うギミックを終えたので、あとは鍛えてラスダンってところである。

実際、GC版では友人と今の状態くらいでラスダンに挑んでフルボッコにされたので、慎重勇者ほどは行かなくても念入りに準備する必要がありそう・・・・・

 

 

僕の進捗はこのくらいでいいかな。

どうせ時間が経てば、上に書いた進捗も過去のものになるし。

もろもろ感想を書く。

 

まずiPadの操作性についてだけど、結論からいうと正直微妙。

悪くないんだけど欠点としては、キャラ操作を親指で行っているため長時間やりすぎると左親指の爪の隙間が痛くなるw

あと、有線のヘッドホンと充電をしながらプレイする場合、手に持ったままiPadを操作するのが僕みたいな手が小さい人間には少々しんどいと感じた。iPadの掴み方的に。

デメリット的なポイントを少し書いてしまったけど、一人だったらゲーム自体は難なくできると思う。マルチだとどうなるかはやってないのでわからない。

またスマホより画面は広いという点はゲームを楽しむ上ではプラスだと思う。

iPadについてはこのくらいかな。

  

つづいてゲームについて。

FFCCは、かつて据え置き型ハードであるGCで販売されたゲームであるのに、リマスターはスマホやiPad(特に僕のはエントリーモデル)で遊ぶことができるので、17年の技術の進歩にとても驚かされた。改めて。

そして同時にゲームの世界観が相変わらず素敵だなぁと思った。

かつては1つのダンジョンをクリアするのに時間がかかると感じていたけど、改めてやってみると案外そうでもなく、小学生時代に見ていた通学路などの景色が実はそんなに長くないと気づく現象も起きているw

 

また、特に個人的な話になるが、8月に入ってからUnityをいじっていて、FFCCのステージのギミックなども今ならUnityを使った再現を少しは思い尽くし、どういうコードで書けばどうなるのかもなんとなく思いつく(うまく動くかはわからないが)から、自分も進歩しているのかもと感じた。

強がりはこのくらいにしておいて。

 

総括すると、あの頃の懐かしさと時代の変化を同時に感じ、不思議な気持ちでプレイしていた。

 

 

 

takmoratorium.hateblo.jp