FFCCリマスター感想2(ストーリークリア時点)

 

とりあえずストーリーはクリアしたので、感想2と題してツラツラと書く。

 

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル ワールドアルティマニア

 

ラストダンジョンであるヴェレンジェ山にGC版で挑んでフルボッコにされた経験があったため突入準備こそ完了していたが、ある程度修行してから挑むつもりだった。

しかし、9月の中旬から大学院関連の用事が入ってしまったため、免許更新とか生活のやらなきゃいけないことがあるとはいえど、少しは時間に余裕がある今しかないと思われたので、さっさと挑んでしまった。

ラスダン時のスペックとしては

  • クアヴァット
  • HPであるハートの数7個
  • こうげき 61(ラスダン報酬でいくつプラスしたか忘れたから多少誤差あり)
  • ぼうぎょ 67
  • まほう 47
  • コマンドが5個(たたかう、まもるを除いた合計)
  • リング系はファイア、サンダ、ブリザド、ケアル
  • 装備はラグナロク、ダイヤアーマー、ダイヤシールド、ちえのごふ
  • 思い出の数87くらい

 

このスペックなら、シングルプレイで挑めばヴェレンジェ山のモンスターは倒せる。

もちろんラクショーではないが、コナルクルハ3周目のほうが苦戦した気がする。ダンジョンの長さもあるだろうが・・・・・

年数としては12年目の最後にラスダンに挑んだ。

3周目を終わらせたダンジョンが一部。素材を集めるためにレベナテラやコナルクルハというダンジョンの中でも難度が高めのところの3周目に行かざるを得なかったため、なかなか大変だった気がする。(途中で帰っても良かったけどアーティファクトがほしかったし・・・・・)

リバーベルはラグナロク生成のために4周した。

 

 

さてラスダンについて。

ヴェエンジェ山はGC時では4人で挑んで最初のモンスターでゲームオーバーしてしまったからダンジョンのマップがわからない状態だったが、テキトーに進んだらあっさりボスのメテオパラサイトまでたどり着いてしまった。

多分リバーベルよりあっさりボスまで行ける気がするw

 

ダンジョンのギミックについて。

岩で道が塞がれていて破壊しなければいけない。これは叩いてダメそうに見えたがしつこく叩いていたら壊れたので何とかなった。

厄介なのが黒いクリスタル。わけわからないくらい体力が削られる。最初は状態異常かと思ったけど違った。

けっきょく、僕は何が原因なのかわからず攻略サイトを見てしまったw

 

 

ボスのメテオパラサイトはそんなに面倒ではなかった。

第一段階ではサンダガを使って、触手みたいな使い魔をしびれさせながら撃破しつつメテオパラサイトの体力を削る。

第二段階では片方はサンダ系を使ってくるのでサンダガは効かないが、もう片方はしびれる。僕は魔石を揃えずに挑んだから、サンダガ以外はリング合わせてブリザラとファイラしか作れなかったけど、触手無視してメテオパラサイトだけに集中して攻撃していたら倒せた。

 

 

そしてラスボスへ。

ラモエ行くまでにミオ様からの質問コーナー。

正直覚えていなかったから魔物倒す羽目になった。

 

質問コーナー終わるとラモエ戦。

敵の攻撃を避けて回復しながらサンダガを連発してたら使い魔もろとも倒せた。

ここは簡単。

 

 

最後のミオラモエ戦。

ここはサンダガとか用意しないほうが良い気がする。

スペックが弱っちい僕は、コマンド2つくらいにフェニックスの尾、1つにケアルリング、あとの2つは開けておいた。

もちろん、これが最適だと気づいたのは2回目の話。

コンティニューしたわけではなくて1回目は途中でフリーズしたから・・・・・

ラモエからやり直しになったw

話を戻すと、家族のキャラが思い出としてシャボン玉で浮かんでいるのでケアルとかクリアとかで「???」という魔石に変化させ、その魔石を使って攻略していた。

魔石はガチャだから攻撃魔法だったり回復魔法だったり一定時間ムテキだったりと何が出るかわからない。

魔石がないときはひたすら通常攻撃して、ひたすら避けて、ダメージ食らったら回復するを繰り返した。

ケアルリングで回復しながら、ついでに思い出を魔石化させるのが効率的だと思う。

ミオラモエの攻撃としては、僕のスペックだと炎の柱でHPの多くを削られた。レーザー攻撃や氷の線は避けやすいけど、炎の柱は全方向に広がるから避けにくかった。

 

ラモエもミオラモエもボスなのにHPが見えなかったから、どのくらい削れているのかわからず面倒くさかったけど、気長にやっていれば倒せると思う。ラモエはそんなに大変じゃなかったし。

 

 

余談

これはバグなんだろうけど、ボムの爆発の際にもあったし、ラモエ戦でもあったので書いておく。

iPadで僕はプレイしていて、ボムが爆発した時とラモエ戦でサンダガをうった時にノイズ音も爆発したことがあった。

この現象、イヤホンやヘッドホンしているとかなりビビるし、言い方悪いけど不快な音なので、滅多に起きないしミュートでプレイすれば問題ないのだけど、直していただきたい気もする・・・・・

 

 

とまあ、こんな感じでストーリークリア。

あとは高難易度ダンジョンをボチボチやろうかなと思っている。

課金はものまね1個に使った。

DLC武器がメチャメチャ強いって聞いたんだけど、それ使っちゃうと面白くなさそうなので辞めた。

 

 

GC版はいつもマルチプレイだったから難しかったのかもしれない。

合体魔法がマルチプレイの味なんだけど、シングルプレイみたいに好き勝手に使えた方がホーリーとかグラビデはやっぱり便利。

今回はマルチを1回もやっていない。知らない人とやっても良かったんだけど、「知らない人とやるのはFFCCじゃないのかも」という自分の中の勝手な思い込みのせいでできなかったw

もちろん、シングルプレイだとレベナテラのギミックが難しいなど、大変な面は多々ある。amazonのレビューでもあったけど、モーグリがすぐ力尽きるとか。

「疲れた」とか「暑い」とか自分が持つと「任せるクポ」とか言われて、少しイラッとしてしまう気持ちもわかるし、レベナテラの階段ギミックやティダの村のクモの巣ギミックでモーグリを置いていき、自分でクリスタルケージ持って行ったりもした。何度かw

GC版だとマルチプレイで1人でプレイする場合、自分で持ち歩いていかなければならなかった気がした。

 

 

 

最後に。

とりあえず今回課金したので、スクエニさんにはFFCCの新作を開発してほしいなあと思う。特にEoTの話がまだ完結していないみたいなので、EoTの続編なんかを作って欲しい。

 

 

takmoratorium.hateblo.jp